・2023年度 消費者相談件数とその概要
(日本通信販売協会「JADMA NEWS 2024 5/6」pp.06-09)
2023年度に消費者相談窓口「通販110番」に寄せられた「通信販売に関する消費者相談件数」は、2,621件となり対前年度比23.0%の減少となりました。全体的な相談件数は減少しましたが、近年話題となっている「定期購入トラブル」についての相談も減少傾向にあります。
尚、「通信販売に関する相談」の内、全国の消費生活センターからの相談は、298件となり40.5%の減少となりました。また、その占める割合も3.1ポイント減少して11.8%となりました。
※出典:公益社団法人日本通信販売協会 https://www.jadma.or.jp/
・2022年度 消費者相談件数とその概要 ①相談件数
・2021年度 消費者相談件数とその概要 ①相談件数
・【ニュース】2020年度 消費者相談件数とその概要 ①相談件数
・【ニュース】2019年度 消費者相談件数とその概要 ①相談件数
・【ニュース】2018年度 消費者相談件数とその概要 ①相談件数