・2022年度 消費者相談件数とその概要
(日本通信販売協会「JADMA NEWS 2023 5/6」pp.06-09)
https://www.jadma.or.jp/pdf/news/2023_05-06.pdf
2022年度に消費者相談窓口「通販110番」に寄せられた「通販に関する消費者相談件数」は、3,403件となり対前年度比6.7%の減少となりました。全体的な相談件数は減少しましたが、「定期購入トラブル」についての相談は増加傾向にある、とJADMAでは分析しています。
尚、「通信販売に関する相談」の内、全国の消費生活センターからの相談は、63件増加して507件となりました。また、その占める割合も2.7ポイント増加して14.9%となりました。
・【ニュース】2021年度 消費者相談件数とその概要 ①相談件数
・【ニュース】2020年度 消費者相談件数とその概要 ①相談件数
・【ニュース】2019年度 消費者相談件数とその概要 ①相談件数
・【ニュース】2018年度 消費者相談件数とその概要 ①相談件数
ピンバック: 第367回 2023年度 消費者相談件数とその概要 ①相談件数 - ストリームライン