- ストリームライン
- オークション
- 第464回 商品満足サポートで安心取引ーYahoo!オークション・Yahoo!フリマ
- 第413回 「Yahoo!ショッピング」やらせレビュー約60万件削除 無在庫転売対策も
- 第400回 越境取引に関する消費者相談 サブスクの解約トラブルが増加
- 第399回 インターネットオークション詐欺/個人取引のトラブル
- 続発するネット通販の消費者トラブル「フリマサイトで“直接取引”を持ちかけられた」「SNSで“チケット譲ります”」現役相談員が明かす傾向と対策
- インターネット利用詐欺
- 消費者ホットライン 188
- 「エルメス」リメークのヘアゴム販売は違法 「かわいい」SNSで横行
- 「成人」が20歳から18歳へ
- 【ニュース】ヤフオク!とPayPayフリマ、偽物出品対策に商品説明を十分に行わない行為についてパトロールを強化
- 【ニュース】宅配便業者を装ったSMS URLにアクセスしないで
- 【ニュース】「転売ビジネス」で稼ぐつもりが…簡単には儲からない!
- 【ニュース】国民生活センターの公式SNSについて
- 【ニュース】ネットオークションで「動かないバイク」届く…「ノークレーム・ノーリターン」でも返品は可能?
- 【ニュース】宅配便でスノーボードを送ったら割れていた。弁償してもらえるか。
- 【ニュース】消費者庁、コロナ予防効果表示の35社に削除要請…第3報
- 【ニュース】宅配便の「置き配」商品も標的、休業中の店舗荒らし多発
- 【ニュース】Yahoo! Japan、トップページに配送状況などお知らせ機能拡充
- ケース32 Yahoo!プレミアム会員なら安心の「お買いものあんしん補償」がつきます。
- ケース28 不在通知の賢い対応術
- ケース25 問い合わせフォームへの返答、約7割が我慢の限界時間は「24時間以内」
- 【ニュース】中古品の事故、相次ぐ=使用法、リコール品に注意を―リユース市場拡大背景に
- ケース24 フリマサービスにおける購入者・出品者間のトラブル
- ケース23 各社の安心・安全への対応はどうなっていますか?
- 【ニュース】「佐川急便」をかたる偽SMSが横行 不正アプリを導入しないで!
- 【ニュース】店への問合せは「LINE」と「電話」どちらが便利?
- 【ニュース】夜な夜なネットショッピングは危険?
- 【ニュース】佐川急便を装った迷惑メールに注意
- 【ニュース】医療法改正!美容医療クリニックのウェブサイトにも広告規制が!
- 【ニュース】半年前、ネットオークションで買ったブランド品が偽物だった!今からでも返金できる?できない?
- 【ニュース】実例で学ぶネットの危険:「通知 お客様宛にお荷物のお届きました」
- ケース17 返品特約の表示方法
- ケース16 返品特約とクーリング・オフ
- ケース11 ノークレーム、ノーリターンでお願いします。
- ネット
- 第485回 詐欺には注意 JCB・PayPay・地方銀行のフィッシングサイトが増加傾向に/BBソフトサービス調査
- 第484回 「ご確認ください」とクレジットカード会社からのメールに、慌てて指定のフォームに情報を入力したら……いきなり不正利用されてしまった! どうしたらいい?
- 第483回 電動キックボードなどの購入巡り国交省が注意喚起 保安基準に沿わない製品が流通、不適合製品のリストも公開
- 第482回 ECサイトのマイページ利用は約6割、ほしい機能TOP3は「クーポン、キャンペーン」「購入履歴から同じ商品が買える」「問い合わせフォームとその回答・履歴」
- 第481回 SNS型投資詐欺 TikTok経由の被害増加中 副業広告から被害の例も 警察庁
- 第480回 SMS悪用詐欺レポート、9割が宅配・金融・通信業者のなりすまし
- 第477回 LINEヤフー、2024年度上半期の広告サービス品質に関する透明性レポートを公開
- 第476回 PayPay、悪質なショッピングサイトやSNSを利用した詐欺に関する注意喚起
- 第475回 自転車用ヘルメットのネット通販3社 安全基準の表示が景表法に違反
- 第474回 商品が届かない…!返金してもらえない…!悪質通販サイトを巡るトラブルにご注意
- 第473回 「日本の詐欺レポート2024」から見る、注意すべきネット詐欺トップ3
- 第472回 PayPayをかたるフィッシング「友達を紹介して、PayPayポイントをゲット!紹介キャンペーン」などのメールに注意
- 第471回 闇バイト「追体験」ゲーム、自治体・教育機関に導入へ
- 第470回 「在庫わずか」「ニセのお客様の声」など消費者欺く「ダークパターン」対策、官民で始まる…被害1兆円の試算も
- 第469回 消費者被害防止へAI技術の活用を提言…消費者委員会の調査会
- 第468回 Amazonあんしんメールが拓く消費者への新たな安全情報伝達
- 第467回 Amazonの「置き配」に関する、気になる疑問をスッキリ解決
- 第466回 お客様の安心・安全なお買い物体験のために、Amazonは「リコールと商品の安全性に関するお知らせ」についてのウェブページを開設しました
- 第465回 トリセツ - いつもあなたと家電のあいだに/取扱説明書を一元管理
- 第464回 商品満足サポートで安心取引ーYahoo!オークション・Yahoo!フリマ
- 第463回 実在する事業者をかたり未納料金を請求する詐欺に注意
- 第462回 メルカリの安心安全に関する体制強化と新たな補償方針による対応の開始について
- 第461回 日本版「製品安全誓約」、10月にACアダプターなど18件の出品を削除
- 第460回 年末年始の買物客を狙ったAI詐欺が増加する可能性 マカフィー調査
- 第459回 クレジットカードの不正利用被害が急増 日本クレジット協会、関係省庁等が注意喚起を実施
- 第458回 今から考えておきたい「デジタル終活」-スマホの中の“見えない契約”で遺された家族が困らないために-
- 第457回 【広告より高額!?】出張解錠サービスの料金トラブルに注意
- 第456回 そのメール、フィッシング詐欺!
- 第455回 今すぐチェック!フィッシングを学んで防ぐ!
- 第453回 Amazon、生成AIを搭載した対話型ショッピングアシスタント「Rufus(ルーファス)」ベータ版を日本へ導入
- 第452回 2024年4‐6月はECサイトからのクレカ情報漏えいが前年比11倍超の12万件に【かっこ×リンク調査】
- 第449回 インターネットで注文する食事宅配に関する消費者トラブル-便利に使うために気を付けたいこと-
- 第448回 ダークパターンとは何か? Web担当者がユーザーを惑わさないために知っておきたい7分類
- 第447回 「偽ショッピングサイト」に誘導される悪質な手口 消費者もECサイトを運営する企業も警戒すべき
- 第446回 新手の「欠品・返金詐欺」横行 電子マネーなどを3重で詐取 ネットで買い物注意
- 第445回 求人詐欺の被害が拡大中、サイバー犯罪者が生成AIで「架空の求人広告」乱造
- 第442回 レイクをかたるフィッシング、「レイクよりのお知らせ: アカウント情報の見直しをお願いいたします」などのメールに注意
- 第441回 通販のかしこい利用法
- 第440回 PayPayで“返金”のはずが“詐欺師に送金”していた…「認証コード入力」が実は「送金額」の新手口 被害総額1.5億円で警視庁危機感
- 第438回 サポート詐欺被害が発生!身近に潜む罠にご注意!!
- 第435回 どっちが闇バイト? クイズでわかる”危険な求人情報”の見分け方
- 第434回 Yahoo!ショッピング、「訳あり」や「もったいない」商品を集めた「食品ロス削減特集」を公開
- 第430回 Amazonプライム感謝祭を控え、会員を狙ったフィッシング攻撃と詐欺メールの増加を確認
- 第426回 通販・ECの「No.1」表示、消費者はどう感じている? 事業者はなぜNo.1表示を行うのか? 実態調査まとめ
- 第425回 ダークパターンの未然防止に「研修」「チェック体制」「報告・相談」…ダークパターンレポート2024
- 第424回 クレカ不正利用被害者の13.3%が「補償されなかった」と回答
- 第423回 Amazonのマーケットプレイス通販で代引き詐欺が増えている? SNSで報告相次ぐ
- 第422回 口座凍結される理由・タイミングとは? 解除方法についても紹介
- 第421回 「AI犯罪」がやっぱり始まってしまった…最新の情勢は? AI詐欺から身を守るには「合言葉」が効く
- 第419回 「ダークパターン」とは?ネットサービスの落とし穴 企業30社アンケート全掲載
- 第418回 スマホのバツが押せない「消えない広告」に代表されるダークパターンから身を守るには?
- 第410回 GMO-PG、本人確認機能「Verifyサービス」をリリース…SMS認証から対応開始
- 第417回 【メール】@gilt.jp、@giltcity.jp、@creema.jp、@mp.cecile.co.jpからの詐欺メールの詳細と対処
- 第416回 65歳前後で「化粧品」「健康食品」の定期購入トラブルが上位に 国民生活センター調査
- 第415回 サポート詐欺の対処法が効かない──画面全体に偽メッセージが表示され操作不能になる手口 IPAが注意喚起
- 第414回 騙されないで!こんなトラブルに注意! シニア編
- 第413回 「Yahoo!ショッピング」やらせレビュー約60万件削除 無在庫転売対策も
- 第412回 クーリング・オフの通知は電子メールでも可能です! ~申出画面や書面は必ず保存しておきましょう~
- 第411回 オンライン詐欺の最新手口17種とその対策をまとめてチェック
- 第409回 スキマ時間に気軽に稼げる等とうたう副業トラブル!-簡単なタスクを行う副業でお金を払う??詐欺に騙されないで-
- 第408回 ナンバーワン表示に異変!? 新たな手法の台頭も
- 第407回 第4回:覚えておいてほしい、クレジットカードを不正に利用されてしまった時の対処方法
- 第405回 「返金したい」手口巧妙に ネットショッピング詐欺の被害相次ぐ
- 第404回 残りわずか?焦らせて購入させるネット通販のわな
- 第403回 オンラインショップの返品経験者は4割以上、瑕疵がないのに「汚れや破損で返品」経験ありは3割…Riskified Japan調査
- 第402回 機能性表示食品の届出情報 消費者庁HPで確認できると知っている消費者はわずか1割強
- 第401回 不正利用でカードを停止しても引き落としが止まらない…新たな手口が流行中 詳細とできる対策は
- 第395回 東京都、2023年度の消費生活相談 ネット通販関連が全体の27.8%占める
- 第394回 引き続き返金詐欺に注意!「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑って!
- 第393回 国民生活センターと日本通信販売協会の名称を悪用する○○ペイ返金詐欺業者にご注意ください
- 第392回 宿泊施設から予約情報盗みフィッシングメール 「見分け困難」
- 第391回 増えるクレジットカード不正利用の手口とは?被害に遭わないための3つの対策
- 第390回 その申込み、定期購入ではありませんか?最終確認画面チェックリスト
- 第389回 Metaが詐欺・なりすまし広告への取り組みを発表、システム改善など3つの分野に重点
- 第388回 16,000件のインターネット広告を監視! 153事業者に対し、改善指導を行いました! -令和5年度インターネット広告表示監視事業 実施報告-
- 第387回 フィッシング詐欺でクレジットカードの不正利用被害にあったときの対処法、3つのステップ(体験談)
- 第386回 1クリックで出来る 個人情報流出チェッカー
- 第385回 メルアド流出をツールでチェック!5秒で「個人情報」流出チェック!
- 第384回 「え!こんなにも…」ダークウェブへのあなたの個人情報流出を一発チェック、Googleのツール無料化に期待大
- 第383回 クレカの不正利用が過去最悪の540.9億円 新たな手口「不正トラベル」とは?ふるさと納税もターゲットに
- 第382回 突然スマホに届いた領収書「見知らぬゲームに課金17万円」“Apple ID” 乗っ取られたか 番組スタッフも被害 “不正利用” の実態と対処時の “落とし穴”
- 第381回 「身に覚えがない請求」一体なぜ? 過去最悪の『カードの不正利用』 2023年の被害額は約540億円 金庫に入れてもカード情報がバレる「クレジットマスター」の手口
- 第379回 そのメール、フィッシングかも!こんなメールやSMSに要注意!
- 第378回 LINEヤフー、LINE広告・Yahoo!広告 ディスプレイ広告で生成AIの利用が可能に
- 第377回 Yahoo!広告で非承認の多い表現は? LINEヤフー「広告サービス品質に関する透明性レポート」発表
- 第376回 QRコード詐欺、急増中!その手口
- 第375回 “おとりの荷物”で逮捕者も…『置き配』普及で盗難や紛失等が年々増加 専門家が推奨する「アピール防犯」とは
- 第374回 なりすましメールでもっとも多い内容は? デジタルデータソリューション調査
- 第373回 ネットショッピングに潜む、罠とは? 警視庁の注意喚起に「これは大切」
- 第366回 東京都、2023年度に悪質事業者・誇大広告などの通報が約1500件…「通販」の悪質事業者は274件
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- 「なりすまし詐欺」に最も利用される国際ブランドはKDDIとの調査
- そのサイト、大丈夫?ネット通販で商品を購入する前に確認を!-「悪質通販サイト情報」を公表します-
- パソコンから謎の警告音「あなたのコンピューターはしまい込まれた」急増する“サポート詐欺”の実態と対処法を取材
- 「TEPCO」を騙る詐欺サイトが急上昇、「Apple ID」を狙うサイトも増加傾向【詐欺ウォール調べ・2024年4月度】
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- 18歳・19歳の消費生活相談の状況-2023年度-
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- 三菱UFJ銀行・メルカリの詐欺サイトが急増、交通系詐欺サイトは減少【詐欺ウォール調べ・2024年3月度】
- 【緊急解説】「全部疑ってかかったほうがいい」ネット企業の研究していた専門家が警鐘!偽者を見破る“絶対に言わない言葉”とは?“なりすまし投資型詐欺”急増の背景
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- 過去1年間の消費者被害 「ネット通販」が約5割占める…消費者意識調査
- 補償されないグレーゾーン、気がつかないで…新手のカード詐欺「なりすまし型バナー広告」の意外なワナ
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- ウェブ会議で勧誘されて高額な契約をしてしまった! ~ウェブ会議を利用した契約トラブルが増えています~
- 「Yahoo!広告 検索広告」 広告文を生成AIが提案する機能を提供
- 「Yahoo!広告 検索広告」で新たな広告表示形式を提供
- 企業をかたるSMS・メールによるフィッシング詐欺に注意喚起…国民生活センター
- 「No.1表示」「体験談や使用者画像」「カウントダウンタイマーや在庫表示」は要注意! 2023年度通販広告実態調査報告書
- Amazonから妻宛てに「3万円」の代引き荷物が!→帰宅後の妻「頼んでないけど?」まさか「代引き詐欺」に引っかかった!? お金は返ってくるの? 対処方法を解説
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- LINEヤフー、「送金詐欺」「情報商材詐欺」の手口や対処法を新たに公開 警察庁・金融庁・消費者庁・国民生活センター協力のもと注意喚起
- 定期購入やネット通販の最新トラブル事例も! 総務省が注意点や対処法をまとめた「インターネットトラブル事例集(2024年版)」公表
- パソコンで警告が出たらサポート詐欺に注意!-70歳以上で大幅に増加-
- 在留外国人向けリーフレット
- 【10代20代も注意!】お試しネット通販トラブル
- 「オレオレ詐欺」にAI製クローン音声を用いる事例が急増、被害額は年間15億円近くに
- メルカリ、商品の真贋鑑定を依頼できるサービス「あんしん鑑定」を一部カテゴリーで提供開始
- 注文完了後に現れる「割引クーポン」等に注意!! ~「回数縛りなし」のはずが、クーポンを利用したら複数回継続が条件の定期購入に!~
- 高級ブランド品を格安で販売している偽サイトに要注意!~通販サイトの表示等をよく確認しましょう~
- 続発するネット通販の消費者トラブル「フリマサイトで“直接取引”を持ちかけられた」「SNSで“チケット譲ります”」現役相談員が明かす傾向と対策
- ネット通販「知らぬ間に定期購入になっていた!」トラブルに要注意 法改正後も巧妙に契約誘導するサイトは多数存在
- パスワードを盗み取る「ショルダーハック」の脅威 カフェや電車内でも「壁に耳あり障子に目あり」
- 遠隔操作アプリを悪用して借金をさせる副業や投資の勧誘に注意!
- インフルエンサー養成講座で高額請求 消費者トラブルが多発…東京都が注意喚起
- その申込み、定期購入になっていませんか?もう一度「最終確認画面」をチェック!-依然として多い通信販売での「定期購入」トラブル-
- 痩身目的等のオンライン診療トラブル-ダイエット目的で数か月分の糖尿病治療薬が処方される「定期購入トラブル」が目立ちます-
- スクリーンショットのやり方 Mac版
- スクリーンショットのやり方 Windows版
- スクリーンショットのやり方 Android版
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- iOS版「詐欺ウォール」で警告画面を変更、検知カテゴリーに「危険性の高いアダルトサイト」新設
- 通信販売はクーリング・オフできません
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- 通販の「初回無料に要注意!」とよく聞きます。具体的にどこに注意すればいいでしょうか?
- 「サブスク解約したいけど、手続き分からん」に救世主 「解約.com」が話題 開発経緯を聞いた
- あなたのスマホライフは大丈夫?スマホ利用に潜むリスクと対策
- フィッシング詐欺被害に遭わないための注意事項
- サポート詐欺など電子マネー詐取急増 被害の9割がアップルカード
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- 有名ブランドの通販サイト詐欺が巧妙化! 金融庁が注意喚起する偽サイト被害とは?
- インターネット利用詐欺
- えっそんな手口も…! メルカリで最近見られる「トラブル事例」と対策を解説【2023年】
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- 消費者をだますUIに注意! 約2人に1人が「ダークパターン」にひっかかったことがある【コンセント調べ】
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- スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ
- そのURLのクリック、ちょっと待って!-SMSやメールでの“フィッシング詐欺”の相談が依然高水準!-
- 「ウェブスキミング」全国初摘発 通販サイトでカード情報不正取得
- PCに突然の警告画面「セキュリティでブロック」 慌てて電話すると詐欺被害に…消費者庁が注意喚起
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- 広告クリックのサポート詐欺、「LPをそのまま表示」と「詐欺サイトに誘導」を巧妙に使い分けしていることが判明
- インターネット通販トラブル 代引き配達で偽物が!
- 【新手の詐欺】「○○ペイで返金します」に注意!-ネットショッピング代金を返金するふりをして、送金させる手口-
- ネット通販「だまされやすさチェックシート」を消費者庁が公開、20代男性が特に危険?【消費者庁調べ】
- ネット広告にだまされやすいのは20代男性──消費者庁調べ
- 商品届かない…では終わらない!偽ECサイト、「二重詐欺」の新手口
- 国民のためのサイバーセキュリティサイト
- 「お買い上げありがとうございます」…購入していない商品の「配送通知」が届いた!
- チャット勧誘「規制の導入を」 被害防止に内閣府消費者委が意見
- サポート詐欺の手口について(動画解説)
- 【速報】高齢者のネット通販トラブル相談が過去最多に…2023年版「消費者白書」
- 「パスワードを変更され勝手に注文」 “遠隔操作アプリ”による詐欺被害が増加 被害者が語る巧妙な手口とは?【わかるまで解説】
- このURLは有害?無害?「怪しいサイト」を事前チェックする手法とツール
- 偽物が届くインターネット通販トラブルで“代引き配達”の利用が増加しています!!
- 消費者トラブルFAQサイトを開設しました
- 「ChatGPT」は便利だけど…日本語での本格的なネット詐欺メールが急増する可能性も?
- 「定期購入」トラブル急増!!-低価格を強調する販売サイトには警戒が必要!-
- 【詐欺】「カード番号を登録し直してください」→大手通販サイトだと信じたのに「不正利用」されてしまった!?
- 消費者ホットライン 188
- 6割が「不満を感じる」と回答。「ネットショッピングに対して不便・不満に思ったこと」を徹底調査
- 家族宛ての荷物が【代引き詐欺】だった! 「直ちに処分できる」ってホント? 対象外のケースはある?
- オレオレ詐欺の被害額を超えるクレカの不正利用、経産省「2023年は400億円超のおそれ」
- その通販サイト本物ですか!?“偽サイト”に警戒を!!
- ネット通販でクチコミ参考にする89%だが、クチコミを怪しいと感じることある84%も!
- 「Amazonさんから代引きで来てますが?」
- 年末年始に気をつけたい 5 つのネット詐欺
- 通販サイト、カード会社、宅配便事業者などをかたる偽SMS・メールに警戒を!
- 「広告商品」以外の提案は“不意打ち勧誘”。
- 海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブルがさらに増えています-年末にかけて特に注意してください!-
- ネット詐欺の報告数は3.7倍に増加 手口はECからクレカが顕著に
- 子どもを狙ったネット詐欺に要注意 “中学生副業”に応募してみたところ……
- ネットバンキングを悪用した還付金詐欺に注意
- 怪しいサイトを無料で診断する「詐欺サイトチェッカー」提供開始
- 高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選
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- 本当にお得? 注文確定の前に契約内容をしっかり確認
- 実在する組織をかたるフィッシングメールに注意!
- SNS商品PR詐欺が横行?!
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- 18歳から一人で契約できる!
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- 第433回 楽天ラクマ、「ラクマ鑑定サービス」を「ラクマ最強鑑定」に刷新
- 第429回 偽ブランド品対策に効果あり? メルカリ、「あんしん鑑定」をデフォルト許可に変更へ
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- えっそんな手口も…! メルカリで最近見られる「トラブル事例」と対策を解説【2023年】
- 消費者ホットライン 188
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- なぜ? 身に覚えのない「請求書」が連日届く…後払いシステム悪用か
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- 第460回 年末年始の買物客を狙ったAI詐欺が増加する可能性 マカフィー調査
- 第458回 今から考えておきたい「デジタル終活」-スマホの中の“見えない契約”で遺された家族が困らないために-
- 第457回 【広告より高額!?】出張解錠サービスの料金トラブルに注意
- 第454回 地震、豪雨…災害が起きる前にできること
- 第451回 ソックリすぎと話題の「JCB偽サイト」に潜入 巧妙化するネット詐欺の最新手口
- 第450回 ウォーターサーバーの勧誘トラブルにご注意!-その契約、レンタルですか?購入ですか?-
- 第449回 インターネットで注文する食事宅配に関する消費者トラブル-便利に使うために気を付けたいこと-
- 第448回 ダークパターンとは何か? Web担当者がユーザーを惑わさないために知っておきたい7分類
- 第445回 求人詐欺の被害が拡大中、サイバー犯罪者が生成AIで「架空の求人広告」乱造
- 第443回 重大な事故につながるおそれも!長期使用の石油ファンヒーター
- 第442回 レイクをかたるフィッシング、「レイクよりのお知らせ: アカウント情報の見直しをお願いいたします」などのメールに注意
- 第438回 サポート詐欺被害が発生!身近に潜む罠にご注意!!
- 第437回 0005のSMS共通番号で顧客からの信頼性アップ!便利な活用法を解説
- 第436回 海産物の電話勧誘トラブルに注意
- 第435回 どっちが闇バイト? クイズでわかる”危険な求人情報”の見分け方
- 第428回 「060」番号がもし開放されても、すぐには使えない理由
- 第427回 マイナンバーカード及び個⼈番号通知書、通知カードを紛失してしまった場合はどうしたらいいですか︖
- 通信販売
- 第485回 詐欺には注意 JCB・PayPay・地方銀行のフィッシングサイトが増加傾向に/BBソフトサービス調査
- 第483回 電動キックボードなどの購入巡り国交省が注意喚起 保安基準に沿わない製品が流通、不適合製品のリストも公開
- 第482回 ECサイトのマイページ利用は約6割、ほしい機能TOP3は「クーポン、キャンペーン」「購入履歴から同じ商品が買える」「問い合わせフォームとその回答・履歴」
- 第477回 LINEヤフー、2024年度上半期の広告サービス品質に関する透明性レポートを公開
- 第476回 PayPay、悪質なショッピングサイトやSNSを利用した詐欺に関する注意喚起
- 第475回 自転車用ヘルメットのネット通販3社 安全基準の表示が景表法に違反
- 第474回 商品が届かない…!返金してもらえない…!悪質通販サイトを巡るトラブルにご注意
- 第470回 「在庫わずか」「ニセのお客様の声」など消費者欺く「ダークパターン」対策、官民で始まる…被害1兆円の試算も
- 第469回 消費者被害防止へAI技術の活用を提言…消費者委員会の調査会
- 第468回 Amazonあんしんメールが拓く消費者への新たな安全情報伝達
- 第467回 Amazonの「置き配」に関する、気になる疑問をスッキリ解決
- 第466回 お客様の安心・安全なお買い物体験のために、Amazonは「リコールと商品の安全性に関するお知らせ」についてのウェブページを開設しました
- 第461回 日本版「製品安全誓約」、10月にACアダプターなど18件の出品を削除
- 第459回 クレジットカードの不正利用被害が急増 日本クレジット協会、関係省庁等が注意喚起を実施
- 第456回 そのメール、フィッシング詐欺!
- 第453回 Amazon、生成AIを搭載した対話型ショッピングアシスタント「Rufus(ルーファス)」ベータ版を日本へ導入
- 第452回 2024年4‐6月はECサイトからのクレカ情報漏えいが前年比11倍超の12万件に【かっこ×リンク調査】
- 第448回 ダークパターンとは何か? Web担当者がユーザーを惑わさないために知っておきたい7分類
- 第447回 「偽ショッピングサイト」に誘導される悪質な手口 消費者もECサイトを運営する企業も警戒すべき
- 第446回 新手の「欠品・返金詐欺」横行 電子マネーなどを3重で詐取 ネットで買い物注意
- 第444回 経産省、2023年度の消費者相談は7185件に増加…「通信販売」は前年度並みの1230件
- 第441回 通販のかしこい利用法
- 第440回 PayPayで“返金”のはずが“詐欺師に送金”していた…「認証コード入力」が実は「送金額」の新手口 被害総額1.5億円で警視庁危機感
- 第434回 Yahoo!ショッピング、「訳あり」や「もったいない」商品を集めた「食品ロス削減特集」を公開
- 第432回 ECサイトの「送料無料」表示、消費者はどのように感じている? 「送料は事業者が負担している」との認識は約4割
- 第431回 その通信販売は大丈夫? ”最終確認画面”をよく確認しましょう!
- 第430回 Amazonプライム感謝祭を控え、会員を狙ったフィッシング攻撃と詐欺メールの増加を確認
- 第426回 通販・ECの「No.1」表示、消費者はどう感じている? 事業者はなぜNo.1表示を行うのか? 実態調査まとめ
- 第423回 Amazonのマーケットプレイス通販で代引き詐欺が増えている? SNSで報告相次ぐ
- 第420回 展示会に誘われて…着物の次々販売に注意
- 第419回 「ダークパターン」とは?ネットサービスの落とし穴 企業30社アンケート全掲載
- 第410回 GMO-PG、本人確認機能「Verifyサービス」をリリース…SMS認証から対応開始
- 第413回 「Yahoo!ショッピング」やらせレビュー約60万件削除 無在庫転売対策も
- 第408回 ナンバーワン表示に異変!? 新たな手法の台頭も
- 第407回 第4回:覚えておいてほしい、クレジットカードを不正に利用されてしまった時の対処方法
- 第406回 通販・EC 市場、13兆円規模へ JADMA「2023年度通販市場売上高調査」 前年比 6.7%増 コロナ前水準で堅調に推移
- 第405回 「返金したい」手口巧妙に ネットショッピング詐欺の被害相次ぐ
- 第404回 残りわずか?焦らせて購入させるネット通販のわな
- 第403回 オンラインショップの返品経験者は4割以上、瑕疵がないのに「汚れや破損で返品」経験ありは3割…Riskified Japan調査
- 第400回 越境取引に関する消費者相談 サブスクの解約トラブルが増加
- 第399回 インターネットオークション詐欺/個人取引のトラブル
- 第398回 ちょっと待って!親の「通販で衝動買い」を防ぐ方法 親世代が知らない「通販利用4つのルール」と子供がとるべき対策2つ
- 第397回 消費者庁、ダークパターン初調査 通販サイトで虚偽表示
- 第396回 通信販売はクーリング・オフできません
- 第395回 東京都、2023年度の消費生活相談 ネット通販関連が全体の27.8%占める
- 第394回 引き続き返金詐欺に注意!「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑って!
- 第393回 国民生活センターと日本通信販売協会の名称を悪用する○○ペイ返金詐欺業者にご注意ください
- 第391回 増えるクレジットカード不正利用の手口とは?被害に遭わないための3つの対策
- 第390回 その申込み、定期購入ではありませんか?最終確認画面チェックリスト
- 第379回 そのメール、フィッシングかも!こんなメールやSMSに要注意!
- 第377回 Yahoo!広告で非承認の多い表現は? LINEヤフー「広告サービス品質に関する透明性レポート」発表
- 第376回 QRコード詐欺、急増中!その手口
- 第375回 “おとりの荷物”で逮捕者も…『置き配』普及で盗難や紛失等が年々増加 専門家が推奨する「アピール防犯」とは
- 第373回 ネットショッピングに潜む、罠とは? 警視庁の注意喚起に「これは大切」
- 第372回 2023年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイトトラブル
- 第371回 2023年度 消費者相談件数とその概要 ⑤相談内容別件数(問い合わせ内容)
- 第370回 2023年度 消費者相談件数とその概要 ④相談内容別件数(苦情内容)
- 第369回 2023年度 消費者相談件数とその概要 ③商品別相談内容件数
- 第368回 2023年度 消費者相談件数とその概要 ②広告媒体別相談件数
- 第367回 2023年度 消費者相談件数とその概要 ①相談件数
- そのサイト、大丈夫?ネット通販で商品を購入する前に確認を!-「悪質通販サイト情報」を公表します-
- 消費者白書、定期購入をめぐる消費者相談が2023年に9万8000件
- Amazon、楽天グループ、LINEヤフー、ファンケル、JADMAの「送料無料」表示見直しの取組事例まとめ
- 根拠乏しい「No.1広告」に消費者庁がメス、結論ありき「リサーチ」横行に歯止め…業界激震の裏側
- 18歳・19歳の消費生活相談の状況-2023年度-
- アマゾン、「代金引換」の提供を6月5日までに取りやめ
- 全国的に多い「意図しない定期購入」の消費者相談。消費者庁がPIO-NET相談を分析
- 最近の偽アマゾンサイトの傾向は?→クレカ情報クレクレサイトになっていた
- 子どもでも簡単に支払える ネット通販にご注意
- その注文、ちょっと待って! ネットショッピングでこんな被害が…
- ヤマト運輸の「偽サイト」が話題 今までより質向上?
- 「デジタル班」設置で規制・法執行を強化する消費者庁、「積極的な法執行」「最終確認画面の重要性の認識向上」に取り組む
- 国産果実のはずが外国産…果実加工品の通販サイトに注意
- 2023年度 事業者相談件数とその概要 ④景表法等法律相談の内容
- 2023年度 事業者相談件数とその概要 ③顧客対応以外相談内容
- 2023年度 事業者相談件数とその概要 ②顧客対応相談内容
- 2023年度 事業者相談件数とその概要 ①相談件数・相談内容
- 企業をかたるSMS・メールによるフィッシング詐欺に注意喚起…国民生活センター
- 「No.1表示」「体験談や使用者画像」「カウントダウンタイマーや在庫表示」は要注意! 2023年度通販広告実態調査報告書
- Amazonから妻宛てに「3万円」の代引き荷物が!→帰宅後の妻「頼んでないけど?」まさか「代引き詐欺」に引っかかった!? お金は返ってくるの? 対処方法を解説
- ネット通販の海外製品で事故増加、政府が「国内管理人」や出品削除で規制強化へ
- 消費者庁、悪質商法の手口と対処法をVR動画・マンガで解説
- LINEヤフー、「送金詐欺」「情報商材詐欺」の手口や対処法を新たに公開 警察庁・金融庁・消費者庁・国民生活センター協力のもと注意喚起
- 定期購入やネット通販の最新トラブル事例も! 総務省が注意点や対処法をまとめた「インターネットトラブル事例集(2024年版)」公表
- 在留外国人向けリーフレット
- 【10代20代も注意!】お試しネット通販トラブル
- 注文完了後に現れる「割引クーポン」等に注意!! ~「回数縛りなし」のはずが、クーポンを利用したら複数回継続が条件の定期購入に!~
- 高級ブランド品を格安で販売している偽サイトに要注意!~通販サイトの表示等をよく確認しましょう~
- ネット通販「知らぬ間に定期購入になっていた!」トラブルに要注意 法改正後も巧妙に契約誘導するサイトは多数存在
- その申込み、定期購入になっていませんか?もう一度「最終確認画面」をチェック!-依然として多い通信販売での「定期購入」トラブル-
- スクリーンショットのやり方 Mac版
- スクリーンショットのやり方 Windows版
- スクリーンショットのやり方 Android版
- スクリーンショットのやり方 iPhone版
- iOS版「詐欺ウォール」で警告画面を変更、検知カテゴリーに「危険性の高いアダルトサイト」新設
- 通信販売はクーリング・オフできません
- 通販の「初回無料に要注意!」とよく聞きます。具体的にどこに注意すればいいでしょうか?
- 有名ブランドの通販サイト詐欺が巧妙化! 金融庁が注意喚起する偽サイト被害とは?
- インターネット利用詐欺
- Amazonのメッセージセンターはどこにある?返信方法を紹介!
- 消費者をだますUIに注意! 約2人に1人が「ダークパターン」にひっかかったことがある【コンセント調べ】
- スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ
- そのURLのクリック、ちょっと待って!-SMSやメールでの“フィッシング詐欺”の相談が依然高水準!-
- 「ウェブスキミング」全国初摘発 通販サイトでカード情報不正取得
- 断っているのにしつこい勧誘電話 法律違反です
- SMSで不在通知が届いてもURLはクリック禁止! 偽宅配詐欺に要注意
- 広告クリックのサポート詐欺、「LPをそのまま表示」と「詐欺サイトに誘導」を巧妙に使い分けしていることが判明
- インターネット通販トラブル 代引き配達で偽物が!
- 【新手の詐欺】「○○ペイで返金します」に注意!-ネットショッピング代金を返金するふりをして、送金させる手口-
- ネット通販「だまされやすさチェックシート」を消費者庁が公開、20代男性が特に危険?【消費者庁調べ】
- ネット広告にだまされやすいのは20代男性──消費者庁調べ
- 商品届かない…では終わらない!偽ECサイト、「二重詐欺」の新手口
- 国民のためのサイバーセキュリティサイト
- 通販・EC 市場、12.7 兆円規模へ JADMA「2022 年度通販市場売上高調査」
- 「お買い上げありがとうございます」…購入していない商品の「配送通知」が届いた!
- チャット勧誘「規制の導入を」 被害防止に内閣府消費者委が意見
- 認知症の親がテレビ通販にはまった…家族の悩みに対応策はあるのか
- 冷静に判断して! 美容医療サービスのトラブル
- Yahoo!ショッピングに「定期購入」機能--11日前まで変更可能
- 2022年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイトトラブル
- 2022年度 消費者相談件数とその概要 ⑤相談内容別件数(問い合わせ内容)
- 2022年度 消費者相談件数とその概要 ④相談内容別件数(苦情内容)
- 2022年度 消費者相談件数とその概要 ③商品別相談内容件数
- 2022年度 消費者相談件数とその概要 ②広告媒体別相談件数
- 2022年度 消費者相談件数とその概要 ①相談件数
- 【アンケート調査結果】定期通販利用者の85%が、申し込み前に解約手続きの流れを事前に調べていることが発覚
- 【速報】高齢者のネット通販トラブル相談が過去最多に…2023年版「消費者白書」
- このURLは有害?無害?「怪しいサイト」を事前チェックする手法とツール
- 2022年度 事業者相談件数とその概要 ④景表法等法律相談の内容
- 2022年度 事業者相談件数とその概要 ③顧客対応以外相談内容
- 2022年度 事業者相談件数とその概要 ②顧客対応相談内容
- 2022年度 事業者相談件数とその概要 ①相談件数・相談内容
- 偽物が届くインターネット通販トラブルで“代引き配達”の利用が増加しています!!
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- サンプルのはずが意図せぬ定期購入に
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- 【2021年度】通販市場、11.4兆円市場へ
- 2021年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイトトラブル
- 2021年度 消費者相談件数とその概要 ⑤相談内容別件数(問い合わせ内容)
- 2021年度 消費者相談件数とその概要 ④相談内容別件数(苦情内容)
- 2021年度 消費者相談件数とその概要 ③商品別相談内容件数
- 2021年度 消費者相談件数とその概要 ②広告媒体別相談件数
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- 5分でわかる改正特商法! 定期購入やサブスクなど通販(D2C)事業者への影響と対策を深掘りして解説
- 実在する組織をかたるフィッシングメールに注意!
- 2021年度 事業者相談件数とその概要 ④景表法等法律相談の内容
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- ECサイトで個人情報を盗み取る「Webスキミング」の手口が確認される 利用者側では対策が困難
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- 通信販売の「満足できなければ全額返金します」は、どこまで信用できる?
- アイリスオーヤマとBRUNO 本物そっくりの通販偽サイトにご用心
- クレカ情報流出の恐れで謝罪企業続々 AKB、公共施設、赤十字、チケットサイトなど メタップス不正アクセス問題
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- 【ニュース】フィッシング件数が39%増、Amazon騙るメールの大量配信も
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- 【ニュース】宅配配達員が勝手にサイン「不在時、玄関前に荷物」結局不明
- 【ニュース】宅配事業者からの連絡を装ったSMSに注意!
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- ケース33 ネット通販で「ほとんど返品がない」理由
- 【ニュース】巧妙化する「フェイクサイト詐欺」。
- 【ニュース】多発するインターネット関連トラブル!!
- 【ニュース】「SNS宣伝で報酬」トラブル急増 800万円被害も
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- ケース32 Yahoo!プレミアム会員なら安心の「お買いものあんしん補償」がつきます。
- 【ニュース】定期購入だが、初回でも解約できるというサプリに関するトラブルに注意
- 【ニュース】「JADMAマーク」不正使用の通販事業者を公表
- ケース31 定期購入ビジネスは知らないとヤバイ、特商法の施行規則
- ケース30 エイコーイベントプランニング
- 【ニュース】キャッシュカードや写真集…「退位」「改元」に便乗した詐欺に要注意!
- 【ニュース】コワい「偽ネットショップ詐欺」手口の数々。安さに飛びついたら負け…
- ケース29 ネットショッピング利用者の不満、約半数が「送料が高い」
- ケース28 不在通知の賢い対応術
- ケース27 チャット利用者の9割が「今後も使いたい」と回答。
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- 【ニュース】「DLmarket」への不正アクセスでカード情報が最大7741件流出した可能性、「偽の決済フォーム」へ誘導する手口
- 【ニュース】定期購入の解約がこんなに大変だとは思わなかった
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- 【ニュース】今度はヤマト運輸をかたるSMS攻撃が拡散、不在通知を装い不正アプリをインストール
- 【ニュース】冬に増加するネット通販の詐欺 日本語が「ヘン」なサイトには注意
- 【ニュース】注文した覚えのない商品が届いたネット通販トラブル
- 【ニュース】定期購入の説明不十分なページに警告表示、「Chrome 71」から導入(Google)
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- 【ニュース】クレジットカードの番号盗み被害額が過去最多に
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- ケース25 問い合わせフォームへの返答、約7割が我慢の限界時間は「24時間以内」
- 【ニュース】中古品の事故、相次ぐ=使用法、リコール品に注意を―リユース市場拡大背景に
- ケース23 各社の安心・安全への対応はどうなっていますか?
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- 【ニュース】ネット通販の「定期購入」相談件数は右肩上がり。
- 【ニュース】テレビショッピングでも 注文したら定期購入だった
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- 【ニュース】「お試し」「1回だけ」のつもりが定期購入だった!?
- ケース19 Speakers.jp
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- ケース17 返品特約の表示方法
- ケース16 返品特約とクーリング・オフ
- ケース15 届いた商品が粗悪品でした。
- ケース14 クレジットカードで支払ったのに、代引で商品が届きました。
- ケース13 勘違いでも注文は成立する?
- ケース12 価格を誤表記してしまいました。
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