・そのメール、フィッシング詐欺!
(国民生活センター)
・〔解説〕
国民生活センターは、クレジットカード会社や宅配業者を装ったフィッシングメールが増加していると警告しています。これらのメールは、不正利用の通知や再配達依頼を装い、受信者に偽のウェブサイトへ誘導し、個人情報やクレジットカード情報を入力させる手口です。被害を防ぐため、メールやSMS内のリンクを直接クリックせず、正規のサイトやアプリからアクセスすることが推奨されています。万が一、情報を入力してしまった場合は、速やかにクレジットカード会社や金融機関に連絡し、IDやパスワードの変更を行いましょう。 (以上、ChatGPTによる要約)
宅配業者を騙ったメールを信用してクレジットカード情報を入力してしまった、クレジットカード会社を名乗るメールを信用してクレジットカード番号を入力してしまった、銀行を騙るSMSを信用して口座番号や暗証番号を入力してしまった、という相談事例が紹介されています。
・〔対策〕
消費者へのアドバイスも3点掲載されていますので、参考にしましょう。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●「フィッシング詐欺」の検索結果
(消費者庁)