第476回 PayPay、悪質なショッピングサイトやSNSを利用した詐欺に関する注意喚起

PayPay、悪質なショッピングサイトやSNSを利用した詐欺に関する注意喚起
(ECのミカタ第476回 PayPay、悪質なショッピングサイトやSNSを利用した詐欺に関する注意喚起

・〔解説 by ChatGPT〕
PayPayは、悪質なショッピングサイトやSNSを利用した詐欺に関して注意を呼びかけています。最近、偽の販売ページやSNS広告で不正な取引が行われており、商品が届かない、または偽商品が届くケースが増加しています。利用者は公式サイトや信頼できる店舗でのみ購入し、不審な取引は避けるようにとの警告が発されています。また、不正行為に遭遇した場合は、速やかにPayPayサポートへ報告することが推奨されています。(以上、ChatGPTによる要約)

・〔対策
「在庫がないためPayPayで返金します」とメールを送り、PayPay残高をだまし取る手口への注意喚起も行い、被害を最小限に抑える対策として❶利用可能額の設定、❷送金寺に警告メッセージを表示などをアナウンスしています。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

【新手の詐欺】「○○ペイで返金します」に注意!-ネットショッピング代金を返金するふりをして、送金させる手口-
(国民生活センター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です