第469回 消費者被害防止へAI技術の活用を提言…消費者委員会の調査会

消費者被害防止へAI技術の活用を提言…消費者委員会の調査会
(通販通信ECMO第469回 消費者被害防止へAI技術の活用を提言…消費者委員会の調査会

・〔解説〕
消費者委員会の専門調査会は、インターネット通販におけるフィッシング詐欺やフェイク情報、ダークパターンと呼ばれる消費者を欺く広告手法への対策として、AIなどのデジタル技術の活用を提言する報告書をまとめました。 具体的には、迷惑SMSのブロックや詐欺サイトの検知、ダークパターンの検出、プライバシー保護アプリの導入などが挙げられています。 今後、これらの技術の品質保証や、AIの助言が誤っていた場合の法的責任や補償のあり方について検討が必要とされています。(以上、ChatGPTによる要約)

・〔対策
今後は、消費者問題でもAIによるトラブルが増加してくると思われます。そして、そのトラブルを解決するのにもAIの活用が期待されています。一方で、AIの助言が誤っていた場合の法的責任や補償のあり方についても検討が必要です。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

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