第462回 メルカリの安心安全に関する体制強化と新たな補償方針による対応の開始について

メルカリの安心安全に関する体制強化と新たな補償方針による対応の開始について
(メルカリ第462回 メルカリの安心安全に関する体制強化と新たな補償方針による対応の開始について

・〔解説〕
メルカリは、ユーザーがより安心・安全にサービスを利用できるよう、サポート体制の強化と新たな補償方針の導入を発表しました。具体的には、ユーザー間で解決が難しい問題への積極的な関与、商品回収センターの新設による問題商品の調査、正当なユーザーへの補償拡大、不正利用者の排除を目的とした本人確認の強化や関係当局との連携強化などが含まれます。
(以上、ChatGPTによる要約)

・〔対策
フリマアプリは、個人対個人(C(Customer) to C(Customer))の商取引になり自己責任が原則とされています。メルカリはその場を提供するだけというスタンスでした。しかし、お客さまに、より安心安全にご利用いただけるよう、お客さまサポートの体制を強化し、新たな補償方針による対応を開始しました。たとえば、購入した商品について発送後の商品に問題がある場合の「商品の返品手順」などが参考になります。「すり替え詐欺」や「返品返金詐欺」などの「お客さま間で解決が難しい問題」については、サポート強化や補償範囲を拡大するものになっています。「届いた商品が説明文と違う/壊れている」場合には、事務局の判断で商品回収センターの利用を案内する場合があるようです。今後は、消費者がより安心・安全にサービスを利用できるよう、サポート体制の強化などが充実していきます。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

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(メルカリ

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