第488回 JARO、2024年度上半期の広告苦情状況を公開 上位は医薬部外品・健康食品・オンラインゲームなど

JARO、2024年度上半期の広告苦情状況を公開 上位は医薬部外品・健康食品・オンラインゲームなど
(ECzine第488回 JARO、2024年度上半期の広告苦情状況を公開 上位は医薬部外品・健康食品・オンラインゲームなど
・〔解説 by ChatGPT〕
公益社団法人日本広告審査機構(JARO)は、2024年度上半期の広告に関する苦情状況を発表しました。総受付件数は5,311件で、前年同期比95.1%と減少しましたが、苦情の多かった業種は医薬部外品、健康食品(保健機能食品以外)、オンラインゲームの順でした。特に、精力増強をうたう健康食品の広告への苦情が前年同期の9件から80件へと急増し、性的なビジュアルや卑わいな表現が問題視されています(以上、ChatGPTによる要約)

・〔対策
苦情は過去最多だった2020年度から徐々に減少しているとは言うものの、健康食品や化粧品などへの苦情は相変わらずあります。「定期購入」に関連する内容、AIを利用した広告表示やダークパターン広告も今後は増加するものと思われます。消費者の私たちは、広告表示の本質を見抜く情報リテラシー(情報に対する対応力)を身につけましょう。たとえば、冷静にデータを読み解く力をつけることで、不当表示への対策となるでしょう。

トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

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