・LINEヤフー、2024年度上半期の広告サービス品質に関する透明性レポートを公開
(ECのミカタ)
・〔解説 by ChatGPT〕
LINEヤフー株式会社は、2024年12月17日に2024年度上半期(4月1日~9月30日)の「広告サービス品質に関する透明性レポート」を公開しました。このレポートによると、Yahoo!広告では約8,900万件、LINE広告では約10万2,000件の広告素材が非承認となり、特にYahoo!広告では前年同期比で大幅な増加が見られました。主な非承認理由は、URLの誤りや法規に抵触する可能性のある表現などです。また、なりすまし型「偽広告」に関するユーザーからの掲載停止申告は0件でしたが、関連基準に基づく非承認は2,715件に上りました。(以上、ChatGPTによる要約)
・〔対策〕
LINEヤフーをはじめ、InstagramやFacebookなどのSNS広告からの誘導による通販サイトでのトラブルが増加しています。広告のキャッチコピーを鵜呑みにせずに、冷静に判断するリテラシー(基礎力)を養いましょう。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
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(ケースでわかる 通販トラブル!)