第474回 商品が届かない…!返金してもらえない…!悪質通販サイトを巡るトラブルにご注意

商品が届かない…!返金してもらえない…!悪質通販サイトを巡るトラブルにご注意
(国民生活センター第474回 商品が届かない…!返金してもらえない…!悪質通販サイトを巡るトラブルにご注意

・〔解説 by ChatGPT〕
このページは、悪質な通販サイトに関するトラブルに注意を呼びかけています。特に商品が届かない、返金されないなどの問題が報告されており、消費者に対して、信頼できるサイトかどうか確認するよう警告しています。また、注文前に販売業者の連絡先を調べることや、支払い方法に注意を払うことが推奨されています。消費者庁国民生活センターは、これらの問題に遭遇した場合、早期に相談を促しています。(以上、ChatGPTによる要約→一部修正)

・〔対策
SNSなどの広告から「安さ」だけに飛びつくのは危険です。「商品が届かない」や「連絡が取れない」という前に、商品の詳細はもちろん、その販売会社の情報や支払い方法、万が一の時のために返品方法などを詳細に確認しましょう。特定商取引法による表示と返品特約の表示は義務ですので、きちんと記載されているかもチェックしましょう。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

ネット通販詐欺サイトの4つの見分け方
(ケースでわかる 通販トラブル!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です