・「在庫わずか」「ニセのお客様の声」など消費者欺く「ダークパターン」対策、官民で始まる…被害1兆円の試算も
(讀賣新聞オンライン)
・〔解説〕
消費者を欺く「ダークパターン」対策として、IT企業と政府が連携を開始しました。インターネットイニシアティブの調査では、国内被害額は1兆~1.6兆円と推計されています。同社は「ダークパターン対策協会」を設立し、消費者庁や総務省と協力して不適切な事例の公表や、適切なサイト運営企業の認定制度を導入予定です。日本では明確な定義や規制がないため、官民での対策が進められています。(以上、ChatGPTによる要約)
・〔対策〕
あらゆる手法を使ってお客様を欺くような「ダークパターン」。日本でもその対策をはじめたようです。ダークパターンにあたる不適切な事例を示し、2025年7月にもこれを排除したサイトを運営している企業を認定する仕組みをつくり、消費者に安全性をアピールできる予定です。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
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