・Amazonの「置き配」に関する、気になる疑問をスッキリ解決
(Amazon Japan)
・〔解説〕
Amazonの「置き配」は、玄関先など指定した場所に商品を置くことで、対面やサインなしで受け取れるサービスです。これにより、再配達の必要がなくなり、環境負荷の軽減にも寄与します。受け取り場所は玄関前が初期設定ですが、宅配ボックスやガスメーターボックスなどに変更可能です。利用を希望しない場合は、対面受け取りに設定できます。万が一商品が届かない場合は、再送や返金の対応が行われます。(以上、ChatGPTによる要約)
・〔対策〕
上記リンク内の「Amazonの「置き配」に関する気になる疑問Q&A」を事前にチェックしてわからないことを解決しておきましょう。万が一の場合、Amazonでは再送や返金での対応となります。「返品・交換の条件」を事前に確認しておきましょう。また、警察署に被害届を出すことをおすすめします。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●アマゾンの置き配について
(Amazon Japan)