第453回 Amazon、生成AIを搭載した対話型ショッピングアシスタント「Rufus(ルーファス)」ベータ版を日本へ導入

Amazon、生成AIを搭載した対話型ショッピングアシスタント「Rufus(ルーファス)」ベータ版を日本へ導入
(ECのミカタ第453回 Amazon、生成AIを搭載した対話型ショッピングアシスタント「Rufus(ルーファス)」ベータ版を日本へ導入

・〔解説〕
Amazonは2024年11月7日、生成AIを搭載した対話型ショッピングアシスタント「Rufus(ルーファス)」のベータ版を日本でリリースしました。Rufusは、顧客の購入意向や商品比較に関する質問に回答し、最適な商品を提案することで、商品検索をサポートします。また、商品詳細ページでの具体的な質問にも対応し、詳細情報やカスタマーレビューを基に回答します。Amazonは25年以上にわたりAIを活用しており、Rufusの導入は生成AIを活用したカスタマーイノベーションの一環です。
(以上、ChatGPTによる要約)

Amazonの商品とWeb上の情報を学習した生成AI「Rufus(ルーファス)」のベータ版がリリースされました。Amazon.co.jpのスマートフォン版アプリで右下にオレンジと水色のアイコンがある場合は、ベータ版が導入されていることになります。使い方は簡単です。まず、オレンジと水色のアイコンを押します。すると「こんにちは、Rufusです。」とメッセージが表示されます。次に、問い合わせたい内容やキーワードを入れると、それに答えてくれます。回答の最後には、その商品への検索を5件程度上げてくれますので、続いてそのまま検索へ移行できます。検索の下には関連する質問事項を数件程度リストアップしてくれます。

・〔対策
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

「Amazon」の検索結果
(ケースでわかる 通販トラブル!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です