・インターネットで注文する食事宅配に関する消費者トラブル-便利に使うために気を付けたいこと-
(国民生活センター)
・〔解説〕
インターネットで注文するものに「食事宅配」のサービスがコロナ禍以降に注目されています。「1回限りの食事宅配」と「定期コースの食事宅配」の2種類に大きく分かれます。「1回限りの食事宅配」では飲食店が提供する宅配サービスと生協やヨシケイ、ワタミ、ナッシュなどが提供するものがあります。最近ではコンビニエンスストア等の参入も進んでおり、利用者が増えるにつれてトラブルも増加しています。
・〔対策〕
宅配サービスを利用する前にホームページなどでサービスの内容、利用方法や定期コースの解約方法などをしっかりと確認しましょう。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●「食事宅配」
(Google)