第444回 経産省、2023年度の消費者相談は7185件に増加…「通信販売」は前年度並みの1230件

経産省、2023年度の消費者相談は7185件に増加…「通信販売」は前年度並みの1230件
(通販通信ECMO第444回 経産省、2023年度の消費者相談は7185件に増加…「通信販売」は前年度並みの1230件

・〔解説〕
経済産業省が2023年度消費者相談報告書を公表しました。2023年度中に同省が受け付けた消費者相談件数は前年度比3.4%増の7185件となり、「訪問販売」および「電話勧誘販売」についての相談が増加しました。「通信販売」に関する相談は、同0.8%増の1230件と前年並みとなり、全体に占める割合は17.1%でした。このうち、ネット通販に関する相談は1049件でした。相談内容としては、「定期購入詐欺」についてがトップとなりました。

・〔対策〕
「定期購入詐欺」については、似たような事例も多くありますので、既出の記事を確認してください。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

「定期購入詐欺」の検索結果
(ケースでわかる 通販トラブル!

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