消費者ホットライン 188

・消費者ホットライン 188
(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/

消費者ホットラインの「188(イヤヤ)」をご存知ですか?

警察に電話をする時は、局番なしで「110」とダイヤルします。救急車や消防車を呼びたい時は、局番なしで「119」とダイヤルします。これらと同じように、携帯電話から局番なしで「188」とダイヤルすればOKです。操作は意外と簡単です。

そして、郵便番号がわかる人は7桁の郵便番号をプッシュします。わからなければ、携帯電話の人はそのまま音声ガイダンスを聞きながら待ちます。すると、最寄りの消費生活センターにつながりますので、勇気を出してトラブルの内容を相談してみましょう。

消費者ホットライン188 イメージキャラクターのイヤヤンは「泣き寝入りは超いやや!」が口癖の蝶々です。全国を旅して危険な製品でケガをした人や強引な勧誘に困っている人を見かけると、消費者ホットライン188を教えています。188にダイヤルし、問題を解決出来た人が、蝶のように羽ばたく姿を見るのが大好きです。(出展:https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/character/

被害にあったら(消費者庁)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です