・高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選
(国民生活センター)
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20220914_1.html
ネット通販をはじめ、インターネット関連のトラブルが多いです。これも時代の流れですね。デジタルに強くない高齢者は、根拠なく自分だけは大丈夫って思い込むから、トラブルに引っ掛かります。そんなうまい話が来るわけないです。
アナログなトラブルは、1.屋根や外壁、水回りなどの”住宅修理”と8.在宅時の突然の”訪問勧誘、電話勧誘”の2つくらいでしょうか。それ以外は、インターネット関連です。詐欺にあったとは相談しにくく、プライドが高いのもあって、水面下で悩んでいるケースも多くあります。
まずは、「188」のホットラインに電話をしてみましょう。警察に電話をするように、局番なしの「188」だけダイヤルすればOKです。すると、最寄りの消費生活センターにつながりますので、トラブルの内容を相談してみましょう。