・消費者トラブルFAQサイトを開設しました
(国民生活センター)
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230403_1.html
消費者トラブルにあった人が自分自身でこのFAQ(よくある質問)サイトを使って、トラブルの解決策を探して、消費者ホットライン188に電話をして消費生活の相談窓口へ誘導しようというもののようです。スマートフォンにも対応しています。
「①探す」→「②調べる」→「③電話する」などのようにステップを表示するとわかりやすく訴求できるのではないかと思います。そして、せっかくスマートフォンにも対応しているので、電話番号にリンクを貼ってワンタチッチで電話ができるようにすればアクションもしやすくなります。
消費生活相談の件数はおもに電話や来訪での受付件数ですので、このサイト経由ではカウントされないですね。相談員の拘束時間が減り、相談件数も減ることで、効率的になればDXでの対応も有効的だといえるでしょう。このように、AIチャットボットを活用してのFAQサイトは、消費生活の相談業務でも活躍してくれそうです。
・消費者トラブルFAQ(国民生活センター)