【ニュース】ネット通販の「定期購入」相談件数は右肩上がり。


・ネット通販の「定期購入」相談件数は右肩上がり。
(ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/5658

健康食品や化粧品をお試しだけのつもりで購入したら、次の月にも同じものが届きました。通販会社に確認をしたら、「定期購入」の契約となっていることがわかりました。こういうトラブルがよくあります。その対応策として、特定商取引法が改正され、2017年12月に施行されました。

施行された内容は、通販会社は定期購入で商品を販売する場合、購入申込画面などに定期購入であることや支払金額の総額などをわかりやすく、はっきりと記載しなければいけなくなりました。パソコンやスマートフォンでのネット通販はもちろん、TVショッピングやカタログ通販でもこの改定された内容は適用されます。くわしくは、上記リンク先の「定期購入の申込画面に支払い総額などの明示義務」をご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です