第396回 通信販売はクーリング・オフできません

通信販売はクーリング・オフできません
(国民生活センター)
第396回 通信販売はクーリング・オフできません

・〔解説〕
「通信販売にクーリング・オフはありません。」ネット通販でも、TVショッピングでも、カタログや新聞などの通販すべてにおいて、クーリング・オフはありません。「クーリング・オフ=返品」と思っている人が意外と多くいますが、実際にはまったく違うものです。通販で返品をする場合は、各社の返品ルールに従うことになります。そのルールは「返品特約」として表示されていたり、「特定商取引法の表示」などと言う表示がされていますので、通販サイトでチェックしてみてください。それらの記載がない場合は、商品を受け取った日を含み8日以内であれば、無条件で送料お客様負担で返品ができます。

通信販売はクーリング・オフできません

・〔対策〕
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談してみましょう。最終確認画面をスクリーンショットする方法は、「スクリーンショット」の検索結果からご確認ください。

「通信販売 クーリング・オフ」の検索結果
(ケースでわかる 通販トラブル!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です