・LINEヤフー、LINE広告・Yahoo!広告 ディスプレイ広告で生成AIの利用が可能に
(ECのミカタ)
・〔解説〕
「LINE広告」と「Yahoo!広告ディスプレイ広告」において、広告を制作する段階で生成AIによるタイトルや説明文を提案する機能が使えるようになりました。「Yahoo!広告 検索広告」に次いでの対応です。
従来は、広告主(広告を出稿する会社)がタイトルや説明文、URLなどを設定する必要がありましたが、この広告に設定するリンク先URLを入力すると、そのウエブサイトの情報をもとに生成AIがタイトル・説明文を提案してくれます。これにより、広告主は、説明文などの確認と調整のみで、簡単に広告が作成できるため、広告制作の手間や時間が削減できるようになります。
AIによる内容を精査せずに登録してしまうなどの意図しないトラブルも想定されますので、広告をしっかりと読み解くリテラシー(基礎対応力)が必要です。
・「Yahoo!広告」の検索結果(ケースでわかる 通販トラブル!)