・2023年度 消費者相談件数とその概要
(日本通信販売協会「JADMA NEWS 2024 5/6」pp.06-09)
「健康食品」と「化粧品」が多いです。しかし、今回は「医薬部外品・医薬品」がトップになりました。毎回、これら3アイテムは上位3つを上下しています。「健康食品」では、「定期購入トラブル」の内容が多くなっています。また、「化粧品」では、コンプライアンスなどの意識が高まればトラブルが減少し、通信販売業界全体のイメージ向上にもつながります。
※出典:公益社団法人日本通信販売協会 https://www.jadma.or.jp/
・2022年度 消費者相談件数とその概要 ③商品別相談内容件数
・2021年度 消費者相談件数とその概要 ③商品別相談内容件数
・【ニュース】2020年度 消費者相談件数とその概要 ③商品別相談内容件数
・【ニュース】2019年度 消費者相談件数とその概要 ③商品別相談内容件数
・【ニュース】2018年度 消費者相談件数とその概要 ③商品別相談内容件数