全国的に多い「意図しない定期購入」の消費者相談。消費者庁がPIO-NET相談を分析

全国的に多い「意図しない定期購入」の消費者相談。消費者庁がPIO-NET相談を分析
(ネットショップ担当者フォーラム)

全国的に多い「意図しない定期購入」の消費者相談。消費者庁がPIO-NET相談を分析

・〔解説〕
消費者庁が国民生活センターと全国の消費生活センターなどに寄せられた相談情報を、蓄積しているデータベースのPIO-NET(パイオネット)を使って分析しました。全体では、オンライン取引における「意図しない定期購入」と「副業サイト」に関する相談が多く、若年層はゲーム課金の相談が目立つ結果となりました。

今回の分析は、消費生活相談データについてテキストマイニング技術で分析し、相談ごとの主要なテーマの代表的なキーワード20語を抽出の上、相談に出てくる確率が高いキーワードを大きくして、日本地図上に表示しました。

PIO-NETデータを用いた消費生活相談の地域傾向分析(消費者庁)

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