・その注文、ちょっと待って! ネットショッピングでこんな被害が…
(国民生活センター)
・〔解説〕
警察庁がネットショッピングについて注意喚起をしています。正規のショッピングサイトと思い商品を購入したにもかかわらず、トラブルに至るケースが発生しています。具体的には次の3つが挙げられています。
❶代金を支払ったのに商品が届かない!!
❷届いたけど偽物だった!!
❸返金してほしいけど連絡が取れない!!
・〔対策〕
「こんなショッピングサイトは怪しいでしょ?」として3つの対策をあげています。
❶極端に安い
・過大な割引がある
・購入を急がせる など
❷支払い方法が限定されている
・銀行振込しか選べない
・振込先が個人名義 など
❸日本語が不自然
ストリームラインでは、「ネット通販詐欺サイトの4つの見分け方」として取り上げていますので、参考にしてください。
・「ネット通販詐欺」の検索結果(ケースでわかる 通販トラブル!)