「No.1表示」「体験談や使用者画像」「カウントダウンタイマーや在庫表示」は要注意! 2023年度通販広告実態調査報告書

「No.1表示」「体験談や使用者画像」「カウントダウンタイマーや在庫表示」は要注意! 2023年度通販広告実態調査報告書
(ECのミカタ)
「No.1表示」「体験談や使用者画像」「カウントダウンタイマーや在庫表示」は要注意! 2023年度通販広告実態調査報告書

・〔解説〕
日本通信販売協会は、どんな広告表現が問題とされているか、その事例を「2023年度通販広告実態調査報告書」としてまとめました。問題ある広告表示は、媒体別の分類としてSNS上の広告、Webサイト上の広告などが挙げられました。また、商材別には食品・健康食品・医薬品、化粧品・美容器具などとなっています。また、問題ある広告手法類型としては、不適正な比較広告・No.1表示、虚偽が疑われる商品の体験談や写真、誤認を与えるカウントダウンタイマーや在庫表示などがあります。

「No.1」表示については、「消費者庁、「No.1」表示を実態調査へ。「問題となるNo.1表示の考え方を示す」」を消費者庁として発表しています。

・通信販売取引改善のための通販広告実態調査 2023年度 通販広告実態調査報告書(日本通信販売協会)

「ダークパターン」の検索結果(ケースでわかる 通販トラブル!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です