2022年度 事業者相談件数とその概要 ②顧客対応相談内容

2022年度 事業者相談件数とその概要 ②顧客対応相談内容
(日本通信販売協会「JADMA NEWS 2023 3/4 広報誌 第392号」pp.10-12)

顧客対応に関する相談内容は、「「取り込み詐欺」等、犯罪的トラブル」が1位となった。次いで、昨年トップだった「規格外返品・返金等」が続き、「高齢者(認知症含む)・未成年等の理由」が3位となった。コロナ禍や高齢者の認知症などの関連が増加し、2022年4月からの成人年齢の18歳への引き下げによるトラブルも増加した。

取り込み詐欺やクレジットカードの不正利用などの犯罪的トラブルの案件が事業者からの相談として増加した。また、「高齢者(認知症含む)・未成年等の理由」などの関連が今後も増加し、2022年4月からの成年年齢の18歳への引き下げによるトラブルも懸念される。

2022年度 事業者相談件数とその概要 ②顧客対応相談内容

※出典:公益社団法人日本通信販売協会 https://www.jadma.or.jp/

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