・クーリングオフって具体的に何? どういう場合に使えてどう手続きするの?
(Yahoo!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f69dc95813b5dbff2caf2e48112d2b8517810fef
消費者問題で一番認知度が高いと思われる用語が「クーリング・オフ」です。だいたいのニュアンスをわかる人は多いと思いますが、正確な知識はあいまいなのではないでしょうか。ここで改めて通信販売のクーリング・オフについて確認しておきましょう。
通信販売については、クーリング・オフが適用されません。意外と勘違いをされていることが多いですが、通信販売にクーリング・オフはありません。訪問販売などに使われる「クーリング・オフ」は、契約後であっても一定期間内であれば、理由に関わらず申し込みの撤回や契約の解除が行える制度ですが、通信販売には適用されません。代わりとして「返品特約」の表示義務があります。この返品特約のことをクーリング・オフと理解している人も実は多いです。
詳しくは「「クーリング・オフ」の検索結果」の過去の記事を参考にしてみてください。
・「クーリング・オフ」の検索結果(ケースでわかる 通販トラブル!)