2021年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイトトラブル

・2021年度 消費者相談件数とその概要
(日本通信販売協会「JADMA NEWS 2022 5/6」pp.06-09)
https://www.jadma.or.jp/pdf/news/2022_05-06.pdf

「(悪質な)海外サイト」トラブルが増加している。模倣サイトによる現金搾取、模倣サイトによるフィッシングが疑われるサイトでも件数が増加している。

「(悪質な)海外サイト」トラブルについては、海外に拠点があるサイトからの購入で偽物や不良品が届き解決が困難な相談が多くを占めている。購入のきっかけとしては、SNSによる広告からというものが多くなっており、苦情相談内容のおよそ半数を占めている。対策としては、ネット通販詐欺サイトの4つの見分け方を参考にしてください。

【ニュース】2020年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイト相談内容

【ニュース】2019年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイト相談内容

【ニュース】2018年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイト相談内容

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です