・2021年度 消費者相談件数とその概要
(日本通信販売協会「JADMA NEWS 2022 5/6」pp.06-09)
https://www.jadma.or.jp/pdf/news/2022_05-06.pdf
例年と比較しても変わった傾向はありません。初めて商品を購入する際には、その企業についてどんな企業なのかを知りたいという項目が今回も相変わらずトップです。
また、問い合わせ内容の相談件数は、概ね「企業の信頼」に関する内容が上位を占めています。広告内容や返品・交換、信頼性・情報や契約・解約などです。本当にこの会社に注文しても大丈夫なのか、というお客様は意外と多いものです。尚、消費者からの相談以外にも消費生活センターからの問い合わせや相談といったものも多く見られました。
・【ニュース】2020年度 消費者相談件数とその概要 ⑤相談内容別件数(問い合わせ内容)
・【ニュース】2019年度 消費者相談件数とその概要 ⑤相談内容別件数(問い合わせ内容)
・【ニュース】2018年度 消費者相談件数とその概要 ⑤相談内容別件数(問い合わせ内容)
・【ニュース】2017年度 消費者相談件数とその概要 ⑤相談内容別件数(問い合わせ内容)
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