・2021年度 消費者相談件数とその概要
(日本通信販売協会「JADMA NEWS 2022 5/6」pp.06-09)
商品別の相談内容件数を見てみると、化粧品と健康食品が多いです。
「化粧品」と「健康食品」については、引き続き「定期購入トラブル」の内容が多くなっている影響でしょうか。また、非会員の相談件数が飛び抜けており、コンプライアンスなどの研修が必要となってくるのではないでしょうか。そして、非会員のトラブルが減少すれば、通信販売業界全体のイメージ向上にもつながります。
・【ニュース】2020年度 消費者相談件数とその概要 ③商品別相談内容件数
・【ニュース】2019年度 消費者相談件数とその概要 ③商品別相談内容件数
・【ニュース】2018年度 消費者相談件数とその概要 ③商品別相談内容件数
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