・2021年度 事業者相談件数とその概要 ①相談件数・相談内容
(日本通信販売協会「JADMA NEWS 2022 3/4 広報誌 第386号」pp.6-8 )
https://www.jadma.or.jp/pdf/news/2022_03-04.pdf
2021年度に事業者から日本通信販売協会に寄せられた相談件数は259件であった。顧客対応、顧客対応以外、景品表示法等法律相談の3つに分類した。いずれの項目でも、会員社からの電話相談が多く、非会員社からの相談件数が伸びていないのは引き続きの課題である。非会員社も相談ができるというのが浸透していないのではないか。通信販売業界のコンプライアンスを強化していくためにも、会員社か非会員社かを問わず相談窓口として対応するのが望ましい。
●【ニュース】2020年度 事業者相談件数とその概要 ①相談件数・相談内容(ケースでわかる 通販トラブル!)