・店舗での買い物は、クーリング・オフできません
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen387.html
(国民生活センター)
この事例の場合、クーリング・オフつまり返品したいということでしょう。通信販売では返品や交換が当たり前なので、リアル店舗で買った商品でも当然できると思う人も意外と多くいます。外国ではリアル店舗での購入でも返品や交換に応じるケースもありますから無理もないでしょう。
以前、お客様からストリームラインのネットで販売している商品と同じものをリアル店舗で買ったんだけど、返品したいんです、って相談を受けたことがあります。どこで買っても、返品・交換ができるようにならないもんでしょうか?
また、この事例でわかったのは「クーリング・オフの認知度」です。通信販売で返品ができることをクーリング・オフだと理解している人が多いです。実際には、「通信販売にはクーリング・オフはありません。通信販売では、特定商取引法に基づく表示と返品特約の表示の2つが義務付けられています。「クーリング・オフの理解度」アップを図っていかないといけません。