・国民生活センターの公式SNSについて
http://www.kokusen.go.jp/info/data/sns.html#line
(国民生活センター)
国民生活センターは、消費者問題についての情報発信をSNSで行っています。Facebook、TwitterとLINEの3つのSNSアカウントがあります。
LINEでは、AIチャットボットによる実証実験を2021年1月12日(火曜)~2021年3月31日(水曜)まで実施しています。消費者からの投稿に対して、AIチャットボットが関連するFAQ(よくある質問)によって情報提供してくれます。ITを駆使したお客様対応は、さまざまな業界で注目されています。たとえば、いじめ相談、スクールのオンライン入学相談、人権相談、いのちの相談、子育て相談、法律相談などをLINEで行う事例が増えています。
今後も、このような傾向は続くと思われ、今まで主流だった電話によるものから、ITによる対応も求められるように社会生活も変化していくでしょう。