初めて商品を購入する前に、その企業についての連絡先を知りたいという項目が相変わらずトップです。非会員社では健康食品や化粧品の「定期購入」を扱う企業に対してのものが多い傾向となりました。また、「定期購入」の広告内容や返品特約の表示やわかりやすさへの指摘も見られました。そして、契約・解約についても健康食品や化粧品の「定期購入」についてのトラブルのものが多い傾向となりました。
・2019年度 消費者相談件数とその概要
(日本通信販売協会「JADMA NEWS 2020 May/June」pp.10-13)
https://www.jadma.or.jp/pdf/news/2020_5-6.pdf
※出典:公益社団法人日本通信販売協会 https://www.jadma.or.jp/
ピンバック: 【ニュース】2020年度 消費者相談件数とその概要 ⑤相談内容別件数(問い合わせ内容) - ストリームライン