・店への問合せは「LINE」と「電話」どちらが便利?
(ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/19257/
問い合わせの定番と言えば「電話」でしたが、インターネットが普及してからは「メール」での問い合わせも増えています。電話は、なかなか繋がらないとか、たらい回しにされるということがあり、イライラするものです。一方、メールは夜中でも問い合わせしたい内容などをお問い合わせフォームから送信しておけば、遅くとも翌日には返信がもらえるので、急いでいない時には便利です。
さて、現在はLINE、TwitterやFacebookなどのSNSでのコミニュケーションが個人間では主流になりつつあります。通信販売会社でも、これをお客様対応に活用しようという動きが出ています。企業向けLINEアカウントの「LINE@(ラインアット)」の機能としてお客様と企業が1:1で直接やり取りができるチャット機能「1:1トーク」の利用に関するユーザーアンケートを実施し、その結果をLINE株式会社が公表しました。