第699回 購入・出品した商品が偽物?!フリマサービスのトラブルに注意!

購入・出品した商品が偽物?!フリマサービスのトラブルに注意!
(国民生活センター第699回 購入・出品した商品が偽物?!フリマサービスのトラブルに注意!

●〔解説 by ChatGPT〕
フリマアプリ等で「偽物が届いた」「出品したものを偽物と疑われた」といった購入・出品トラブルが多発。相談事例では、シリアルナンバーの不明や説明と違う商品の受領、返品時のすり替えなどがある。予防策として、購入前に疑問点を出品者に確認する、発送は追跡可能な方法を使う、利用規約や補償制度を事前に把握することが重要。また、まずは当事者間で話し合い、それでも解決しなければ運営事業者・消費生活センターへ相談を。
(以上、ChatGPTによる要約)

購入・出品した商品が偽物?!フリマサービスのトラブルに注意!

●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
フリマアプリは本来、他人の要らなくなったモノを、欲しい人に格安で売るという両者にとってのWin-Winな関係です。しかし、偽物をつかまされるリスクも同時に存在しています。なかなか、商品が偽物かどうかを判断するのは難しいですが、出品者の取引履歴やプロフィールなどの情報を確認して信用できるかを見極めることも大事でしょう。

トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

●〔参考リンク〕
「フリマ」の検索結果
(ケースでわかる 消費者トラブル!)

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