●令和6年度インターネット広告表示監視事業及びSNS等広告表示監視事業 296事業者に対し、改善指導を行いました!
(東京くらしWEB)
●〔解説 by ChatGPT〕
東京都は令和6年度、「インターネット広告表示監視事業及びSNS等広告表示監視事業」で296事業者を対象に改善指導を実施しました。インターネット広告16,000件中181件(174事業者)、SNS広告240件中160件(122事業者)に景品表示法違反のおそれが認められました。主な問題は「優良誤認」「有利誤認」「ステルスマーケティング」「根拠不明の「No.1」等」です。業界団体にも法令順守の周知を要請しています。
(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
インターネット広告では、健康食品や化粧品をはじめ、雑貨やサービスなどでも広く不当表示が見受けられます。SNS等広告では、健康食品や化粧品への不当表示が多くありました。「〇〇するだけ」などの表示、「期間限定」や「No.1」表示などにはくれぐれもお気をつけください。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●〔参考リンク〕
第388回 16,000件のインターネット広告を監視! 153事業者に対し、改善指導を行いました! -令和5年度インターネット広告表示監視事業 実施報告
(ケースでわかる 消費者トラブル!)