●通販・EC 市場、14 兆円規模へ JADMA「2024 年度通販市場売上高調査」 前年比 7.3%増 伸び率上昇で堅調に推移
(日本通信販売協会)
●〔解説 by ChatGPT〕
JADMAの「2024年度通信販売(EC含む)市場売上高調査」によれば、2024年4月~2025年3月の通販市場売上高は前年比7.3%増の 14兆5,500億円。金額では約9,900億円の増加。過去10年平均成長率(9.1%)には届かないものの、前年を0.6ポイント上回っており、市場は引き続き堅調。物販中心で、業務効率化(AI活用)、事業多角化の動きも目立つ。
(以上、ChatGPTによる要約)

●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
通販・EC市場は14兆円規模に拡大し堅調な成長を続けています。しかし、消費者トラブルも複雑化・多様化する傾向にあります。たとえば、定期購入詐欺をはじめ、ダークパターンによるトラブルや後払いおよび代引詐欺などがあります。利便性に流されず、販売事業者の表示内容や契約条件をよく確認することが大切です。
(以上、ChatGPTにより記事作成したものをベースとして、編集を加えました。)
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●〔参考リンク〕
、第406回 通販・EC 市場、13兆円規模へ JADMA「2023年度通販市場売上高調査」 前年比 6.7%増 コロナ前水準で堅調に推移
(ケースでわかる 消費者トラブル!)