第692回 消費者庁、インターネットで健康食品など販売の139事業者へ虚偽・誇大表示に対する改善指導

消費者庁、インターネットで健康食品など販売の139事業者へ虚偽・誇大表示に対する改善指導
(ECzine第692回 消費者庁、インターネットで健康食品など販売の139事業者へ虚偽・誇大表示に対する改善指導

●〔解説 by ChatGPT〕
消費者庁は、2025年4〜6月にインターネットで販売されている健康食品等を調査し、139事業者・140商品について、健康保持・増進効果等を虚偽または誇大に表示している恐れがあるとして、改善指導を行いました。対象表示には、「免疫力アップ」「ダイエット効果」「美肌効果」「睡眠改善」「ストレス緩和」「認知症予防」などが含まれており、加工食品・飲料・サプリメントなど幅広い形態で確認されています。また、これらの商品を扱うショッピングモールへも、表示の適正化を含めて協力を要請しました。
(以上、ChatGPTによる要約)

●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
景品表示法の優良誤認および有利誤認については、通信販売会社は特定商取引法とともに動向を注意しないといけません。特に商品を少しでも良く見せようとする優良誤認は大切です。消費者にとっては、オーバーなキャッチコピーに惑わされずに、自分が欲しい商品を選択するようにして欲しいです。

トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

●〔参考リンク〕
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(ケースでわかる 消費者トラブル!)

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