●ECサイトの購入前不安、74.6%が「質問できない不便さ」を実感 パロニム株式会社の調査で明らかに
(コマースピック)
●〔解説 by ChatGPT〕
パロニム株式会社の調査によれば、オンラインショッピング利用者110名(20〜50代男女)を対象にした調査で、74.6%が「店員に気軽に質問できないこと」に不便を感じていることが判明しました。特に「サイズや色など、自分に合うかを相談したい」という声が多く、約6割は質問・回答の共有機能があれば商品選びのミスを減らせると期待。また、ライブ配信での商品説明やQ&Aを見た人の96.3%が購買意欲が高まったと回答しました。
(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
AIでの対応も増加しています。チャットをはじめメール、お問い合わせフォーム、電話などが主な問い合わせ手段でしょうか。初めて利用するお店では、注文した商品がちゃんと届くのか不安になるものです。気軽に相談できる雰囲気づくりは、他店との差別化をする上でも積極的に取り組みたいですね。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●〔参考リンク〕
第638回 2024年度 消費者相談件数とその概要 ⑤相談内容別件数(問い合わせ内容)
(ケースでわかる 消費者トラブル!)