●SNSを契機とした定期購入トラブルが全国で多発
(通販通信ECMO)

●〔解説 by ChatGPT〕
SNS広告をきっかけに、美容クリームやサプリなどを「初回お試し」「定期縛りなし」と誤認して注文した結果、実は定期購入契約となり、解約不可のトラブルが全国で多数発生しています。
(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
PIO-NETデータを用いた消費生活相談の地域傾向分析によると、SNS経由での広告をきっかけとした定期購入に関するトラブルがいまだに全国的に多数見られた。消耗品の化粧品と健康食品は、定期購入に向いているジャンルです。SNS経由での広告から流入して、購入に至るケースが多いです。そして、お試し1回だけのつもりでしたが、気づいたら定期購入の契約となっていたケースが多く見受けられました。副業や投資の勧誘もキッカケはSNS経由の広告です。世代を問わず、定期購入詐欺に関するトラブルは後を絶ちません。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●「定期購入詐欺」の検索結果
(ケースでわかる 消費者トラブル!)