・2024年度 消費者相談件数とその概要
(日本通信販売協会「JADMA NEWS 2025 5/6」pp.06-09)

●〔解説 by ChatGPT〕
2024年度の「問い合わせ」内容では、「事業者の連絡先がわからない」「注文内容や支払方法を確認したい」といった基本的な確認に関する相談が多く寄せられた。また、「返品・解約の手続き」や「契約内容の詳細を知りたい」など、消費者の不安や疑問に基づく照会が目立った。
(以上、ChatGPTによる要約)

●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
初めて商品を購入する際には、その企業がどんな企業なのかを知りたいという項目が今回もトップです。あらかじめ、商品を販売している会社のことは、意外にもチェックしないという消費者は多いです。注文した後に、何かトラブルに逢った後に、特定商取引法や会社概要などをチェクするようです。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●第371回 2023年度 消費者相談件数とその概要 ⑤相談内容別件数(問い合わせ内容)
(ケースでわかる 通販トラブル!)
・2022年度 消費者相談件数とその概要 ⑤相談内容別件数(問い合わせ内容)
・2021年度 消費者相談件数とその概要 ⑤相談内容別件数(問い合わせ内容)
・【ニュース】2020年度 消費者相談件数とその概要 ⑤相談内容別件数(問い合わせ内容)
・【ニュース】2019年度 消費者相談件数とその概要 ⑤相談内容別件数(問い合わせ内容)
・【ニュース】2018年度 消費者相談件数とその概要 ⑤相談内容別件数(問い合わせ内容)
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