第635回 2024年度 消費者相談件数とその概要 ②広告媒体別相談件数

2024年度 消費者相談件数とその概要
(日本通信販売協会「JADMA NEWS 2025 5/6」pp.06-09)

第635回 2024年度 消費者相談件数とその概要 ②広告媒体別相談件数

●〔解説 by ChatGPT〕
2024年度の通信販売に関する消費者相談(1,618件が媒体判明)の媒体別内訳は次の通りです:モバイル994件(構成比61.4%、前年▲20.6%)、PC246件(15.2%、▲32.8%)、テレビ227件(▲0.9%)、カタログ54件(▲8.5%)、新聞31件(▲29.5%)。モバイル+PCで全体の76.6%を占めました。
(以上、ChatGPTによる要約)

2024年度 消費者相談件数とその概要 ②広告媒体別相談件数
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
6年連続で、インターネット(モバイル)とインターネット(PC)が8割以上を占めました。「通信販売=ネット通販」です。今回も対前年度比では、PCとモバイルともに減少しています。パソコンよりも画面サイズが小さいスマートフォンでのネット通販では、表示に関するトラブルも問題となっています。

トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

第368回 2023年度 消費者相談件数とその概要 ②広告媒体別相談件数
(ケースでわかる 通販トラブル!)

2022年度 消費者相談件数とその概要 ②広告媒体別相談件数
2021年度 消費者相談件数とその概要 ②広告媒体別相談件数
【ニュース】2020年度 消費者相談件数とその概要 ②広告媒体別相談件数
【ニュース】2019年度 消費者相談件数とその概要 ②広告媒体別相談件数
【ニュース】2018年度 消費者相談件数とその概要 ②広告媒体別相談件数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です