第634回 2024年度 消費者相談件数とその概要 ①相談件数

2024年度 消費者相談件数とその概要
(日本通信販売協会「JADMA NEWS 2025 5/6」pp.06-09)

第634回 2024年度 消費者相談件数とその概要 ①相談件数

●〔解説 by ChatGPT〕
2024年度の通信販売に関する消費者相談件数は 2,078件で、前年より 20.7% 減少しました。その内訳は、JADMA会員についての相談が569件(▲18.1%)、非会員が1,159件(▲9.2%)でした。また、詐欺的サイトに関連する相談は281件で、前年から 52.0%減少。特に「粗悪品が届く海外サイト」についての相談が **58.4%**減少し顕著な改善が見られました

(以上、ChatGPTによる要約)

第634回 2024年度 消費者相談件数とその概要 ①相談件数

●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
相談件数の総数をはじめ、「定期購入」関連の相談件数、消費生活センターからの相談などすべてにおいて減少しています。「定期購入」については、消費生活センターなどでも相談が相次いでいますので、継続して分析する必要があります。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

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