●実家の口座から毎月引き落とされる「健康食品の定期購入」や「ネットのオプション料」…。高齢世帯の「不要な支払い」を見直すときのポイントは?
(ファイナンシャルフィールド)
●〔解説 by ChatGPT〕
高齢者の家庭では、健康食品の定期購入やネット回線・スマホのオプション料、有料会員、ATM・振込手数料など、気づかぬまま支払いが続くことが多く、家計を圧迫します。契約内容を洗い出し、評判や解除方法を事前に調べ、店舗での相談も活用しながら、必要のない契約を解約して支出を見直すのが有効です。
(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
次々販売で不要な量の布団や健康食品などの在庫が大量(「過量販売」)にあるのを実家に帰省した家族が気づいたというケースもあります。このため、契約から1年以内の訪問販売や電話勧誘販売の場合は、特定商取引法による契約解除が可能です。家族が1年に1回は実家に帰省するタイミングで気づいても、対応が可能なように長期間が設定されています。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●「高齢者と複数店舗間のアクセサリー等の過量販売契約に係る紛争」は、4社があっせん解決、1社があっせん・調停不調となりました。
(東京くらしWEB)