●消費者白書、通販の定期購入トラブルが2024年に約9万件 高止まりの状況続く
(通販通信ECMO)
●〔解説 by ChatGPT〕
政府決定の2025年版消費者白書によると、2024年の消費生活相談は約90万件。その1割弱を占める通販の定期購入トラブルは約9万件で、前年(約9.8万件)から微減ながら高止まり。化粧品と健康食品が多く、相談者は40代以上が目立つとして消費者庁は警戒を続けている。
(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
通販の定期購入に関する相談件数は約9万件に上り、依然として全体の1割近くを占めていて、警戒するがあります。定期購入被害の相談者は「40代以上が占める割合が高い傾向にある」と分析していますが、世代を問わず被害に注意することが必要です。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●「消費者白書」の検索結果
(ケースでわかる 通販トラブル!)