●太陽光発電システムの点検商法が急増!
(ネットショップ担当者フォーラム)
●〔解説 by ChatGPT〕
国民生活センターによると、太陽光発電システムの「点検が義務化された」などと言う訪問や電話による営業が急増し、2024年度は点検商法に関する相談が613件に達しました。消費者への対策として、業者の主張に安易に応じず、まず設置業者に点検の必要性を確認。契約時は複数社の見積もり比較を行い、疑念があれば消費生活センターへ相談することが重要としています。
(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
太陽光発電については、悪質な業者の突然の訪問や太陽光発電の設置に関する補助金などのトラブルが後を絶ちません。契約、更新や点検などの際には、しっかりと契約内容を理解した上で行いましょう。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●「太陽光発電」の検索結果
(ケースでわかる 通販トラブル!)