●高齢者サポートサービスの契約トラブルに注意
(国民生活センター)
●〔解説 by ChatGPT〕
高齢者向け「身元保証」「日常支援」「死後事務」などサポート契約は、事業者ごとに内容や料金体系が大きく異なります。契約前にサービス内容、総支払額、解約条件をしっかり確認し、分からなければ家族や専門機関と相談して慎重に判断する必要があります。自治体の支援制度や国のチェックリストも参考にし、トラブル時には消費生活センターへ相談しましょう。
(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
高齢者をターゲットにした悪質な「サポートトラブル」です。一人で決めないで、家族や親族などと相談しましょう。上記、国民生活センターのリンク先ページには、簡単に確認できるチェックリスト(【別紙】チェックリスト)も掲載されています。これは、高齢者等終身サポート事業に関する事業者ガイドラインについて、事業者を判断する際の参考にしてください。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●高齢者等終身サポート事業に関する事業者ガイドラインについて
(消費者庁)