●18歳・19歳の消費生活相談の状況-2024年度-
(国民生活センター)
●〔解説 by ChatGPT〕
2024年度の18歳・19歳の消費生活相談件数は前年度比でやや減少しました。相談内容は前年同様、「脱毛エステ」や「医療サービス」などの「美(び)」、および「内職・副業」などの「金(かね)」に関するものが多く寄せられています。特に「医療サービス」の相談件数は事業者の倒産などの影響で約2倍に増加しました。販売購入形態では「通信販売」が最多で、健康食品や内職・副業、出会い系サイト・アプリに関する相談が多く、また「訪問販売」の相談も増加傾向にあります。
(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
健康食品やダイエット関連のインターネット通販に関する内容が多いようです。特定商取引法、クーリング・オフや定期購入などについての消費者教育が必要です。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●18歳・19歳の消費生活相談の状況-2023年度-
(ケースでわかる 通販トラブル!)