●メルカリ、不正排除に向け新方針を発表 ユーザー間トラブルの解決に積極的に関与・全額補償も
(ECzine)
●〔解説 by ChatGPT〕
メルカリは2025年5月21日、ユーザー間トラブル解決と不正排除に向けた新方針を発表しました。AIを活用した不正利用者の排除、2025年9月以降のメルカリ鑑定センターによる偽ブランド品の撲滅、2025年7月以降の全額補償サポートプログラムによる被害者救済など、3つの取り組みを実施します。
(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
C to C(Customer to Customer/消費者対消費者)取引において、プラットフォームの提供のみでトラブルについては相互で問題解決を図るようにという趣旨のスタンスから一転、積極的に関与していく方針に変更するようです。ここでも、AIを活用して不正利用者の徹底的な排除を行っていきます。他のフリマアプリやネットオークションなどにも波及していくでしょうか。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
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